乳酸菌サプリが効くのは便秘だけじゃない?美容効果もある?

On 2016年3月8日 by yuta

fed826e02ef920b8063aecf82ffe2a39_s

便秘解消のために乳酸菌入りの食品やサプリメントを利用している方、いませんか?

お腹の健康のために摂取しているその乳酸菌、美容にも効果があるとしたらうれしいですよね。

便秘や下痢など胃腸の具合が悪い時に、顔に吹き出物が出ることはないですか?これは内臓の健康状態がお肌にも影響を与えてしまうから。

今回は乳酸菌サプリの美容効果についてお教えしたいと思います。

乳酸菌サプリ、どうして美容にも効果があるの?

食生活が乱れたりストレスがたまると、腸内環境が乱れてしまい悪玉菌が優勢になってしまいガスがたまりやすくなります。便秘や便通が悪くなると腸内の悪玉菌が繁殖しやすくなり肝臓にも負担をかけてしまう事になるんです。

肝臓に負担をかけてしまうと濾過されない汚れた血液が腸壁から毛細血管を通って全身に行きわたるので、体の調子が悪くなってしまいます。そして肌荒れやニキビとなってお肌にも影響を及ぼしてしまうのです。

腸内環境は身体にはもちろんお肌の健康にも重要な役割を果たしているんですね。

そこで、乳酸菌の出番!

乳酸菌を食事でとろうとしても、実は植物性の乳酸菌は胃酸によって破壊されてしまいきちんと腸内まで届かないことも。ただでさえ毎日乳酸菌の入った食事を意識して必要量摂取するのは大変なのに腸まで届かないとなると無駄な気がしてしまいますよね。

そこで乳酸菌サプリメントが効果的なんです。乳酸菌サプリメントは普段の食事では腸まで届きづらい乳酸菌を特殊コーティングで腸内まで届けてくれる効果があります。

腸内に届いた乳酸菌が、悪玉菌をやっつけ善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるので、便秘や下痢が改善され、身体の調子もよくなり肌荒れもしづらくなるのです。免疫力をアップする効果があるのでさまざまな疾患に対しての予防効果も期待できちゃいます!

こんなことにもいいの?美肌に導く乳酸菌

乳酸菌には腸内環境をよくしてくれる効果だけではなく、美肌に導くこんなうれしい効果もあります。

水分向上効果

お肌の透明感やかさつきを抑えるための水分を蓄える役目を果たしてくれます。

美白効果

オゾン層の破壊などで紫外線量が増え、シミやそばかすで悩む方も多いと思います。通年を通して降り注ぐ紫外線がお肌にもたらす影響はさまざまなお肌の悩みの原因の一番の大敵です。乳酸菌はそんな肌色を元に戻してくれる美白効果も期待できます。

コラーゲンを生成しやすくする

乳酸菌はコラーゲンなどの繊維質を作り出すのを手助けしてくれます。

コラーゲンが増えるとお肌のハリや弾力が出てきて美肌になってきますよ。

炎症を抑える効果

ニキビの炎症を抑えてくれる効果も期待できます。

乳酸菌による免疫力の強化でアトピー対策にも効果があります。

健康も美容も乳酸菌で同時にゲットしよう

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

飲みやすく続けやすい乳酸菌サプリでお腹の調子もよくなって、健康にも役立ち、美容にも効果的なんて、一石二鳥どころか一石三鳥ですよね。

ただし、飲みすぎはよくないので適量を守り正しく飲んでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です